SSブログ

検算とは?? [算数用語]


 検算とは?

計算の答えを 確かめる計算 の事を 検算と言います。


計算の計算なんて、また 一休さんの "とんち" みたいですね(笑)。 では具体的に、どのような事を行なうかというと、

計算問題を例題にします。 

132 - 68 = ? といった 引き算が出題されたとします。

そして、この計算をしたとき 答えが 66 だ!! と思ったと仮定します。 それでは、この答えがあっているかどうか、検算をしていきましょう !!


 132 - 68 = 66 が 正しいのであれば 66 + 68 の答えが 132 となるはずだ !!

実際計算してみましょう、

66 + 68 = 134

あれれ?? 答えが 132になりませんでした...。 ということは 66 という答えは間違っているみたいですね。 なので、もう一度 132 - 68 = ? を丁寧に解きましょう !!


となるわけです。

しかし...。 検算をしても、検算の時点で 計算間違いをする場合だってあります。 なので、検算をすれば絶対に正解がわかる !! っていう便利なツールではありませんが、検算をしない場合より、した方が、一段階リスクを回避できます。 結構、この ちょっとした差(検算をする事)が 受験の合否を決めちゃったりするので 侮れませんよね...。

文章題の難しい問題になればなるほど、自分で導き出した答えを 検算 し、あらためて 答えの確実性を上げることは 大変重要です。

是非 検算 をする習慣を身につけてくださいね。


Copy Right 新米パパの算数教室 2007


--- スポンサード リンク ---


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

算数用語集2の倍数の見つけ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。