SSブログ

123456789 × 8 + 9 = 987654321 [整数の計算]

facebookから引用しています。
123456789.jpg
綺麗な式ですね。

でも、なぜこんなきれいな形になるのでしょうか?

解説しますね。

まずは、基本的な 九九のおさらいです。9の段を書いていきます。

1 × 9 = 9
2 × 9 = 18
3 × 9 = 27
4 × 9 = 36
5 × 9 = 45
6 × 9 = 54
7 × 9 = 63
8 × 9 = 72
9 × 9 = 81

気付きました?? 9の段って、答えの一の位が、きれいに 9から順に並んでいるんです。あわせて、答えの10の段も0から順にきれいに並んでいます。

これを数学的に書きますと (大人向けです) n × 9 = n × (10-1) = 10n - n

そして、10から整数(1~9)を引く 引き算を見てみると

10 - 1 = 9 ( 1 + 9 = 10 )
10 - 2 = 8 ( 2 + 8 = 10 )
10 - 3 = 7 ( 3 + 7 = 10 )
10 - 4 = 6 ( 4 + 6 = 10 )
10 - 5 = 5 ( 5 + 5 = 10 )
10 - 6 = 4 ( 6 + 4 = 10 )
10 - 7 = 3 ( 7 + 3 = 10 )
10 - 8 = 2 ( 8 + 2 = 10 )
10 - 9 = 1 ( 9 + 1 = 10 )

このように、 和が10になる組合わせは、きれいに並んでいるのがわかりますね。
直感的には おはじきを使った 10の組み合わせを見せるのが良いかもしれません。

10の振り分け.gif
これは 10を 7 と 3 に分けた図です。

と、前置きが長くなりましたが...

今回の 掛け算を 見て行きたいと 思います。
多すぎず、少なすぎずの 12345 × 8 + 5 = 98765 を例にっていきましょう。

まず、この式を変形させます

12345 × 8 + 5 = 12345 × ( 9 - 1 ) + 5 = 12345 × 9 - 12345 +5

そしてひっ算形式で書いてみましょう。

ひっ算01.gif
掛け算は位毎に分けて、縦書きしています。
引き算と足し算はその下に書いています。

引き算は、掛け算の計算(各位を足す)前に、引いてしまいましょう。
ひっ算02.gif
12345 の なかの 1 (つまり 10000) を引くので、上にある 1 と 引き算の 1を相殺します。

ひっ算03.gif
同様に、12345 全ての引き算を相殺しましょう。
すると、あら!! 不思議、九九の9の段の 1の位 と +5 が残ります。

ひっ算05.gif

この式が理解できれば、
123456789.jpg
の式が成り立つことが理解できると思います。

本来の数学では、帰納法とか使ってより厳密にすべき問題ですが、子どもたちが直感的にわかってくれればいいかなぁ と思ってます。

--- スポンサード リンク ---






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

面白かったです。
ところで九九の9の段のところについて、「答えの10の段」ではなく「答えの十の位」ではないでしょうか。
by お名前(必須) (2019-02-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。